あおば地方鉄道

鉄道・乗り物・旅・その他趣味について赴くままに語る

東武スペーシアそして烏山線キハ40

私は、昨日おとといと風邪で仕事を休んでしまいました最初は咳とくしゃみだけだったのですが、油断が命取りでした(~_~;)
原因がこれだったのかは不明ですが一週間前に栃木を鉄旅をしていました


新宿方面から中央線で神田まで行きそこから東武に乗るために銀座線に乗り換えたのですが、やってきた車両が01系だったので、慌ててカメラを用意しました


まともに撮影できたのは、浅草についてからでしたが、たくさん写真が撮れてよかったです

ちょっとだけ浅草の街並みも撮ったりも・・・
浅草からは東武スペーシアで鬼怒川温泉に向かいました

浅草駅の特急ホームですがかなり弧を描いており列車とホームとの間隔が広い場所があります

  スペーシアの座席はJRのグリーン座席並みの座り心地で、お得感がありました

また3号車には売店コーナーがあり、温かい軽食などを買うことができます(但しワゴンサービスが営業している時間帯は休止になるみたいです)

鬼怒川温泉駅到着後は、すぐに建設中の転車台へ向かいました

見たところまだ土台だけのようですが、SLの復活運転に向けて着々と準備が進んでいます
SLはいつの時代も愛されていますね~(^.^)


そしてこの日はせっかく栃木まで来たのだから烏山線のキハ40についでに乗ろうと思い宇都宮方面まで出て烏山線を一往復して、東京方面へ帰りました

そしてその矢先、JR東日本から烏山線キハ40の引退発表がありました
本当に鉄道は何が起こるかわからないという事を今回の旅で実感しました