あおば地方鉄道

鉄道・乗り物・旅・その他趣味について赴くままに語る

碓氷峠訪問IN2016

自分の書いたブログを読み返して、文章力無いなと思う日々であります(;´・ω・)
どこか行きたいな・・・
前はに行ったし・・・かな?
そうだ碓氷峠に行こう
という理論で車で碓氷峠へ向かいました
そしてまず、横川の碓氷峠鉄道文化むらに行きました
因みにここは、学生時代以来二回目の訪問です


入場した真っ先に189系の保存車に向かいました


方向幕が急行妙高になっていましたが、前回は違ったような気もします(適当)

車内は簡易リクライニングシートで、現在波動輸送用で走っている189系の
非グレードアップ車の車内と同じです
私は、夏にホリデー快速の189系で指定席とったらこのシートが当たりました
テーブルが無いんですよね・・・


189系の運転席に上って、運転台は本当に高い位置に有るなと実感しました


施設内の鉄道資料館には、当時の様々な資料が置いてあります

また、来年復活予定の電車GO!の筐体が初代から3までありました
前回来た時より増えている気がします(これも適当)

外に展示されているあさま色の189系ですが、あいかわらすサビサビでした

碓氷峠鉄道文化むらを後にしたのち旧道を上り、軽井沢駅まで行きました
終盤当たりで、霧が濃くなりチョット不安になりかけました

軽井沢に着いたころには、日も落ちて霧が広がり幻想的な空間を作っていました

軽井沢駅の中には、クリスマスツリーが飾ってありました

もう本当にクリスマスが近付いていますね


私も季節を感じつつ過ごしていきたいと思いますそれではサヨウナラ(^o^)丿