あおば地方鉄道

鉄道・乗り物・旅・その他趣味について赴くままに語る

東武東上線TJライナーに乗ってみた

昨日池袋駅で、どういうルートを回ろうかと考えて構内をうろうろしていたらのどが渇き自販機で飲み物を買いました
すると、突然後ろから「すみません。JRの改札はどこですか?」とご年配の女性に声を掛けられました(なぜたくさん人がいる中で私?(;´・ω・))
色々やり取りした末に、私の目にJTライナーの文字が、そして「そうだまだ乗った事ないから乗ってみよう」結論に至りました

案内掲示板には、小川町行きの表示と、空席状況が表示されていました

乗車整理券には表にQRコードがあり、裏は自動改札に通さないようにとの注意書きがあります(磁気式では無い為)

TJライナーが止まる5番ホームです
ホームは時間になるまで柵がしてあり、入ることができません
なので、だいぶ時間があるときは、外に並ぶことになります

入口のQRコードの読み取り機です入場時にこれに乗車整理券をかざします
ホームは、前5両は、後ろ5両はオレンジと乗車口が色分けされているので、自分の券に書かれた乗車口から乗ります

TJライナーに使用される50090系です
ホームには、ズラッと乗客が並んでいます(それだけ需要があるという事ですよね~)

座席はこれから他社でも増えていくと思うクロスシートにもロングシートにもなるタイプのものです


JTライナーはふじみ野までは、乗車整理券が必要ですが、それ以降は誰でも乗車ができそして、東松山駅より先は各駅停車になります
実際、東松山駅までは、途中駅で乗った乗客を足してそれなりに乗ってはいましたが、それ以降は空席が目立つようになりました


終点の小川町駅では、八高線に乗り換えました
その時に来た車両がなんと、リバイバル塗装でした(写真は高麗川駅到着後ですが・・・)

また、越生駅ではフライング東上カラーともすれ違ったりしたので、かなりおいしい状態になりました(^^)v


鉄道は思いがけない出会いがあるのも醍醐味ですよね~
ではサヨウナラ(^o^)丿