あおば地方鉄道

鉄道・乗り物・旅・その他趣味について赴くままに語る

高速バスとロマンスカーで箱根をぐるっと

今日は旅記事です(*^^)v


小田急が新型ロマンスカー70000型を2018年3月までに導入する事により引退が決まった
LSEこと7000型


私はまだLSEに乗ったことが無かったので、引退する前に乗ろうと思い新宿駅へ向かいましたが・・・


本日発生した人身事故の影響で、ロマンスカーを全面運休します
事前に調べておかなかった私も悪いですが、さっそくスタートからつまずいてしまいました(T_T)
ロマンスカーは後々再開することを信じてわたしは、ここへ向かいました


バスタ新宿です
最初は使う想定してはいませんでしたが、予定を変更して高速バスで箱根に行く事にしました

今まで分散していた乗り場を集約しただけあって、行き先が豊富です

また、当初問題となっていた売店もファミリーマートが出店したので解決しそうです

乗車券は、駅の券売機のような機械で行き先と、人数を入力するだけで購入できます
車両は、四列シートテーブルなし、トイレ付きでした
ただトイレは、安全の為峠道での使用は控えるようにお願いするアナウンスがありました

高速道路の景色は、ほとんど防音壁ばかりばかりでしたが、時たま山々が覗ける場所もありました

終点の桃源台です芦ノ湖の湖畔にある船とロープウェイとバスの駅です
ロープウェイは、16:00で運転を終了していたので、路線バスで箱根湯本駅まで下りました

渋滞にはまりながら遅れつつ箱根湯本駅に到着し、ロマンスカーも運転再開したという事で、ロマンスカー乗車券売り場の案内板を見ましたが・・・
LSEの表示がどこにもありませんでした
どうやら自分が来た時間以降はもう箱根湯本駅からでるLSEは無いようでした
ロマンスカー全体の時刻表を確認し、今からLSEに乗るとすると小田原まで出なくてはいけないことが判明しました
その後普通電車で小田原まで向かったものの、LSEが来るまで1時間以上待ち時間がありました

待ち時間中に、新宿方面から来たと思われるLSEが止まっていました

乗車時間まで待ってのち無事に自分が乗るLSEが来ました
レトロなデザインがとても魅力的です!

座席は、後ろ向きではありますが、展望席の一番前を取ることができました
過去には、名鉄のパノラマsuper、長野電鉄の1000系(元小田急Hi-SE)に乗車しましたが、展望席は本当に楽しいです
ただ足元が狭いのはご愛敬ですが(;´・ω・)
少しだけ車内探索もしました


洗面台が、ドアの真横というのが、ちょっと凄いなと思いました

仕切り扉はほとんどガラス張りで、おしゃれです
売店コーナーは非営業でしたが、営業状態も見てみたいですね

連接台車部分ですが、あまり連接を実感しませんでした

順調に新宿駅に向かって夜の街を走り無事に到着しました
到着後すぐに折り返しホームウェイ運用に着きました

そしてスタート地点バスタ新宿に帰ってきました!

イルミネーションがきれいです


想定外の事態もありましたが、楽しい一日でしたそれではサヨウナラ(^o^)丿